赤ちゃんの大きさ【野球ボール】

★ママのからだの変化と赤ちゃんの成長
つわりも落ち着き、食事が摂れるようになる人が増えてきます。少しずつ食事の内容に目を向けてみましょう。1日3食塩分控えめで、バランスの良い食事を摂るようにしましょう。特に妊婦さんや赤ちゃんのために積極的に摂りたい栄養素として、葉酸や鉄分、カルシウムなどがあります。

★ワンポイントアドバイス
葉酸は赤ちゃんの発育に、鉄分は妊婦さんの貧血予防に、カルシウムは妊婦さんや赤ちゃんの骨や歯を丈夫にする役割があります。食べやすい食材を普段の食事にプラスして摂れると良いですね。
葉酸を多く含む食べ物には「ブロッコリー、ほうれん草、納豆、いちご」などがあります。鉄分を多く含む食べ物には「ほうれん草、小松菜、赤身肉、まぐろ」などがあります。カルシウムを多く含む食べ物には「牛乳、ヨーグルト、豆腐」などがあります。